Angel Beats! 第04話

babitto2010-04-24

Angel Beats!
野球回。さすがに考えたのか、唐突な成仏は無く、ごくごく普通に野球を楽しむ内容。良くも悪くも(と言ってもほとんどは悪い方だったが)見所の多かったこれまでと比べると、閑話休題のお遊び的な回で、その点では今まで一番見易かった。
とはいえ、野球と絡めた見せ場なんて無かったし、作画的にも不安定で、出来としては微妙だった。不幸自慢をするくせ、てんでバラバラなSSS団のメンバーに薄っぺらい繋がりしか感じ取れないし、前回まで殺しあってた天使と仲良く行事をこなす状況には、ただただ混乱するばかり。色んなものを謎としているようだけど、現実とは違う世界だというのに、登場人物の多くが他者にもその世界にも無関心なので、視聴者としてもそれをどう捉えるべきなのか、未だに定まらない。
さすがにある程度の意図があるのだと思っていたが、だんだんその自信も無くなってきた。