STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話

STAR DRIVER 輝きのタクト
日5枠のオリジナルアニメ。監督は五十嵐卓哉にシリーズ構成は榎戸洋司
スタッフや先行して伝わってくる情報からすると、やや地味目な1話だったかなぁ。
少女革命ウテナ」なんかと比べるとメタ描写や記号的な演出は薄く。”綺羅星”や”銀河美少年”といった言葉から、お馬鹿なノリと美意識をネタにしたアニメかと思いきや、いまいちハジけ方や勢いに欠け。期待していた程の突き抜けた何かを感じさせない。
主役機への搭乗からバトルへと、ロボットアニメとして抑えるべきシークエンスはあるし。闘牛を思い起こすようなバトルで独自のバトル描写を見せているのも良かった。遊びのある女の子の見せ方も悪くない。定番の学園パートや、島に秘められた謎や敵の存在など、楽しみな部分も多い。
はたしてどういった路線に進むのか。面白いスタッフが揃ってるだけに期待しています。