FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第01話

babitto2010-10-09

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
原作未プレイ。学園プラス吸血鬼もの。
こちらはまた学園モノというテンプレートをかき集めたかのような作り。孤島にある学園風景から、次々と出てくるキャラクターとの形式めいた挨拶や、出会いイベントの数々まで、既視感たっぷりな描写ばかり。これといった見所には欠くのだが、これはこれでお約束のものとして安心感ある内容だった。
実際にキャラは十分可愛く描けてるし、それを印象つけようとする展開もあって悪くない。お風呂で鉢合わせというサービスシーンの後、孝平の真っ直ぐな気持ちに瑛里華が気づいて呼ぶ出す場面。パターンではあるのだけど、二人のこれからの関係を示すエピソードになっている。こういう意図のある見せ方は好感が持てる。
最後には吸血鬼の存在という分かりやすい引きと用意してくれたし、作画を含めてこの出来を維持してくれれば、安定して見ていけそうかな。