緋弾のアリア 第01話

緋弾のアリア
ある日突然、釘宮声したヒロインと出会うアニメ。ここ最近になってまたよく見る組み合わせだが、どこかで再ブームの兆しでもあるんだろうか。

貧乳を気にする二丁拳銃のツンデレヒロインと、斜に構えたモノローグ担当の主人公は、もはやライトノベルの様式美のような組み合わせなのだが、そこから主人公が覚醒してイケメン超人になるところからすると、そういうベタを逆手に取ったギャグテイストが本筋らしいノリの模様。そういう意味ではライトノベル界での進歩というか、系譜の歩みを感じ無くもない(笑)。

安心安定のお約束ぶりを除くと、作画や演出はあまりパッとしない出来栄え。セグウェイとの追いかけっこや、吹っ飛ばされてハマる防弾仕様の跳び箱など、笑っていいのかちょっと判断に困る。主人公の覚醒前後の違いも、普通の学生ならともかく、銃を携帯するのが普通の世界観では、あまりギャップを生み出せていない。

ヒロインの魅力はわかりやすいくらい提示されているし、作風やノリもハッキリしていて、悪くない滑り出し。小慣れてくればもっと面白くなっていきそうなので、そこは期待。