パパのいうことを聞きなさい! 第02話

babitto2012-01-21

パパのいうことを聞きなさい!
えー、思った以上に真面目に家族愛なんかをテーマにした作品なんだろうか。まさか頭の2話を使って、孤児になるまでの経緯をここまで重く描くとは思いもよらなかった。これまた初回とは違った意味で観方に困るアニメだ。
しっかりと人の死に踏み込んだからには、それ相応に、生活から育児などの面倒な現実と向かい合うのを宣言したに等しいのだが、そういう覚悟があっての事なんだろうか。多くの作品がボカして触れないでいた部分を、こうもあからさまに自覚させてしまったのに、「これで邪魔者(親)は排除したから存分に可愛い娘に萌えろ」とか言われても、出来の悪いホラーにしか思えないんだが。
原作は「迷い猫オーバーラン」の作者だし、監督は原作モノを湾曲させたらピカ一の川崎逸朗なだけに、地雷原をそれとは知らずにズガズガと足を突っ込んでるような(笑)。大丈夫・・・だよね?