トータル・イクリプス 第01話

babitto2012-07-03

トータル・イクリプス
原作未読。地球に襲来したBETAと呼ばれる生物と戦う少女たちの物語。
部隊の少女たちの日常と急変していく状況が描かれる1話。作画は早くもダレ気味で、これといった描き分けの無さと合わせて、どのキャラもあまり印象に残らなかったなぁ。対立があるのかと思った優等生キャラも、これといった扱いでも無かったし。
後半は戦況の悪化が描かれるのだが、画面から戦時下や危機感というのが全く伝わってこないだけに、その緊張感を実感出来ない。登下校や学園部分など、ちょっとした細部や描き方で平時では無い状況を見せる事も出来ると思うんだが、そういう細やかさはほとんど見れず。よくある学園ぶりと大差が無い。例えばお弁当を広げるシーンで平時とは違う食料事情を見せるだとか、時間経過と共に日常の中に戦争が侵食していくだとか。見せ方は色々とあると思うが。
どうも画面からは「女の子にエロスーツを着せて戦わせてみた」という、お仕着せで作られた雑さしか感じられず。あまり芳しくスタートかなぁ。