ふたりはプリキュア 第17話

作画の良さと相まって、表情豊かななぎさがとても可愛く見える。前回のオクラホマミキサーのように、彼女らの一挙一動を楽しむほうに重きを置くべきなのかもしれない。

8話以来の文句なく満足できる回だった。初登場であるラブチェッカーというものを利用して、お爺さんとお婆さんの絆をみせて、なぎさの藤Pへの第一歩を歩かせる。忘れ去られていたうんちく女王のほのかはキリヤをもコントロールするお姉さんっぷりを見せ、そういったなかほのかに微妙な感情を向けるキリヤ。

いつもはイマイチの戦闘パートへの導入も、ほのかとの間にできた関係にクギを刺しつつ入るポイズニーとこの辺も上手い。そして戦闘も、決めセリフ時に敵がいなかったり、ヒーロー登場と言うなぎさにツッコミを入れたりとギャグを忘れないのも楽しい。

なぎさとほのかの関係が安定したためか、今回のように軸を2本、なぎさとほのかとそれぞれ持たせる。これにより物語とともにこの世界に幅を感じるようになった。お互い片手は繋いだまま外へ目を向けるといった具合でしょうか。それぞれが友人や恋愛と幅を広げていけばこの先楽しみだなと思った。