ふたりはプリキュアMax Heart 第19話

予告の段階でなぎさの引越しが実現する事はないとほとんどの人は思っていたはず。実際なぎさらしい勘違いであることが早々に示されるのだけど、これがひかりの耳に入ってしまうことで状況は一変し、なぎさがいなくなるといった現実をひかりただ一人が背負っていく話へと進んでいく。ちょっと在り来たりすぎる引越しネタを使っての友情再確認話へと持っていくのではなく、このMaxHeartのひとつのカギとなるひかりの話へと繋げていくあたりは上手い構成。
今回ひかりだけが感じていた寂しさや苦しさ。それは実際ひかりにはクイーンといった本人にとっては受け入れられない現実といったものが存在している事と重なって見える(何話か前にクイーンであることについて発言していたはず)。そして今回、改めて一人ではない事を再確認したひかり。それはなぎさとほのかも同様で、これはこの先訪れるかもしれないひかりのなんらかの選択に影響してくるはず。そういった意味でも今回の話は後の彼女にとっても大きな転換となる話だったのかもしれない。