フタコイ オルタナティブ 第10話

親父が倒せなかった(倒せていなかった?)イカが目の前に現われる。これでようやく好きだけと別れてしまった親父と合わせて、二代目として超えるべきカベというものがハッキリとしたトコロかな。一つはイカを倒して(再開発うんぬんも関わっているのかな)ニコタマを救う事。そしてもう一つは好きな人、つまりは沙羅双樹を取り戻す事。
非日常なイカを倒して、日常だった沙羅双樹との生活を取り戻す。上手い事当てはめていると思うのだが、どうもイマイチ乗り切れない。結局はギャグとしての過剰さとシリアスとしての過剰さがハナについてしまうからなんだろうな。着ぐるみイカ人間が街を破壊する一方で見せられる、足を引きずって探し回る男と見つけられることを待ちつつける女といった浸りきった男女の芝居。う〜ん、最後までこのバランスに悩まされる作品になりそうだ。