フルメタル・パニック!The Second Raid 第01話

ふもっふと同じく監督は武本康弘、脚本とシリーズ構成に原作者の賀東招二。そして制作は京都アニメーション。個人として今期一番期待していた作品で、久しぶりに緊張しながら放映を待っていたよ(笑)。

クオリティはさすが。オープニングやアイキャッチなんかは無印を踏襲したような形。本来のシリアスな雰囲気のなかにも笑いが健在で、緊迫した状況下での「宿題」や「単位」といった言葉には笑わせてもらった。構成としても間に学園シーンをはさみ、最後はまだ見ぬ敵への恐怖といったもので締めていて話の緩急としても面白い。

あと面白かったのがテッサとダナンの見せ方。指示を出している場面ではテッサの顔の全体を見せる事はせず、ダナンが上昇し海面に姿を現す場面で初めてその顔が露わとなる。もちろんこれは潜水艦といった立場をテッサで表したタメと解放の演出。

こちらの期待に真っ向から応えてくれるのは視聴者として単純に嬉しい。この先も楽しみです。