苺ましまろ 第01話

あずまんが」アフターの作品として代表格にも数えられる作品。
あずまんが」が極力男性といったものをはじいて女の子の世界を閉じ込めたのに対して、こちらは保護者であり一番身近な目の上人物である親といったものを排除する事で、愛でるべき子供の世界を閉じ込めた作品(ある種その象徴だったのが放任されてる伸恵の無免、飲酒、喫煙)。ここで大事なのはあくまでその<愛でるべき>といった点なので、一般の子供の社会でもかつて子供だった視聴者でもないのがポイント。この点でスレ違ってしまうと嫌悪感に似たものが生まれてしまうのかもしれない。
一応原作既読で、その面白さがわかるまでかなり時間がかかったので、長い目で見るつもり。

付けたしで、茉莉のキャスティングにちょっと驚き。イメージとしては茉莉が能登麻美子で、アナが川澄綾子だと思ってた。