Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第01話

原作未プレイ。
絵を描く事を何かの理由で辞めてしまった主人公に、幼い頃の事故で赤い色にトラウマを抱えるヒロイン。1話だというのにかなりシリアスな面を強調した作りでちょっと驚き。

「ケチャップ嫌い」、「トマトあげる」、青い薔薇、信号の赤。
ただの好き嫌いや我が侭として見ていたものが、青い薔薇と事件から違和感に変わり、そして最後にそれは未だに残る深い傷のものだと明かされる。最後の信号は唐突さを感じるが、これは事故そのものと複合的なものが重なってのものだろう。この辺りは単純に上手さを感じて面白かった。

ただ主人公が頑なに描く事を拒絶している割りに、美術の教師?講師?といった立場でしっかりと生徒にアドバイスする熱意なんかを見せているのには、少々矛盾を感じるのだけど。

兄と妹に近い関係で教師と生徒。お互いに過去を持つもの同士が絵という絆でもって過去と向かい合っていく、そんなお話なのかな。