フルメタル・パニック!The Second Raid 第11話

とことんなまでトーン押さえて無気力な宗介を見せていき、それと照らし合わせるかのように動きの無かった香港にもタイムリミットが迫ってくる。
物語的には底。実際盛り上がりには欠ける内容だし、よくこれで1話を作ったとも思う。ただこれはキチンと意味を持った作りになっている。
今回のタイトルは「彼の問題」。もちろんこれは9話の「彼女の問題」と対になる話。そうしてみると一人となったかなめが自分から行動を起こしてきたのに対して、流れるままに自分を失っている宗介というものがよく見えてくる。誘いに来たおっさんすら利用する懸命さを見せるかなめ。酒瓶片手に女の誘いにホイホイと乗ってしまう宗介。それとレナードの存在と唇を奪われた事への重ね合わせも。
今回のかなめ似の女性は原作では登場しないのだけど、今回こういった構造を持たせるために出したのだと思う。このあたりは素直に上手い。