SHUFFLE! 第19話

なんか、めちゃイケでの「ストーカー・危険な女」のパロディを思い出した。演出として(雛形あきこが真面目に演技して)しっかりと怖さを感じさせてくれるのだけど、実際の話はすごい笑えてしまうという。

母親が亡くなってしまった原因を作ってしまった楓。生きる気力をなくした楓の為に、敢えてその事実を自らに課して楓の生きる目的となった凛。幼馴染で世話焼きというキャラクターにしては全くその存在を示す事が無かった楓の裏に、過去の罪からの贖罪の意味があったのは、当初から持っていた違和感を取り払ってくれる展開で納得がいくものがある。ただ今までの凛にその過去を納得させるだけの気づかいなり優しさなりを感じた事が無いので、今回も次々と楓の地雷を踏み続ける凛はギャグにしか見えなかった。凛の扱いがいい加減だと、楓がその傷を抱えて懸命に耐えている姿までブレて見えてしまうのに。

明らかに演出と脚本が乖離しているように思うんだけど、逆にそれが面白さを生んでいる部分でもあって。これはどう纏まっていくのかなぁ。