フルメタル・パニック!The Second Raid OVA

"わりとヒマな戦隊長の一日"のタイトルに在るとおり、ミスリル側の人間の日常を描いたエピソード。やはりこういったエピソードはキャラクターを膨らませるなぁ。隊を纏めるテッサもここではただの萌えヒロインだし、カリーニンは味覚のおかしいオジサン。部隊のリーダーたるクルーゾーに至ってはアニオタと、人間的な魅力を如何なく発揮していて笑った。特に名作アニメ仕掛けられた細工の悪質さは本当に酷い(笑)。見せられたクルーゾーの胸中を察するに足る、クルツの名編集ぶりだった。

ちなみにかなめの出番は特典のドラマCDのみ。こっちはゲイツガウルン、レナードに双子姉妹が登場するメチャクチャな話で、かなめのキレのいいツッコミが冴え渡ってました。