おとぎ銃士 赤ずきん 第01話

元はフィギュアと共に売っていたOVAアニメ。そこに玩具スポンサーがついて実現した企画と聞いたが、それにしてはCMのラインナップがスゴかった。一体どこの深夜枠なのかと(笑)

物語は、不思議な力を持つ少年が夢で見た少女と出会うといった王道モノ。童話ベースとなっているように、教訓めいた絵本の存在がカギとなりそうなのは、仕掛けとして楽しみなところ。
ただ、肝心の赤ずきんとの出会いから、バンクとなるアイテムの見せ方がかなり稚拙なのが大いにマイナス。特にそこら辺から跳んできましたと現れる赤ずきんにはガッカリで、驚きやインパクトがまるで無く、魅力としては乏しいと思わざるを得ない。まだ1話という状態を加味しても、ここは魅せて欲しかったなぁ。物語を消費できる大きなお友達はいいのだけど、キッズ路線を考えたらこの形はどうなんだろうと、いらぬ心配をしてしまう。
そういった意味もあって、2話にして早くも新しいキャラが登場するのは、不安でもあり楽しみでもあったりするのだけど。