武装錬金 最終話

全てを終わらせて日常への帰還を描いた最終回。演出としてもそうなのだが、型どおりの盛り上げと纏めといった形なのが難だが、総じてスタッフの入れ込みが伝わる出来だった。
総括としては、少年漫画的な要素をこれでもかと作者が詰め込んだ作品だったな。主人公よりも、ドラマよりも、何よりも見せたいのは王道なシチュエーションでありそこから導き出される王道なカタルシスであると。打ち切られてしまった理由も納得、この作りじゃこの世界のキャラクターに感情を移すことは出来ないもんなぁ。そしてカルト的とも言える人気も判る。ここまで好きな要素を詰め込んでくれれば、この快楽装置に酔う人が出てきてもおかしくないし、アンチヒーローの造詣としてパピヨンという変態性はとても面白かった。