この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 第01話

取り壊しが決まった寮を舞台に、そこで暮らす学生達の日常を綴った物語。
原作未プレイ。まずなにより、ヒロインにこおろぎさとみ折笠愛がいることに驚いた。こおろぎさとみは元々キーの高い声だからいいけど、折笠愛に落ち着いた演技させると、いくらその手のキャラとはいえ貫禄が出すぎるなぁ。
舞台が小さな島だというのに、親元を離れて寮生活(しかも学校)を営んでいたり、生徒の減少という話があるのに教室には一杯の生徒がいたりと、ちょっと引っかかる点がいくつか。まぁ気にしても仕方ない作りの作品かも知れないけど。
キャラクターはゲーム原作らしいバリエーション。全体的にやや上滑りといった感じだったが、カクカクとした茜@名塚香織の自己紹介は良かったし、的外れな航と凛奈の言い合いは違う意味でも面白かったなぁ。その独自な思考回路が。