ロミオ×ジュリエット 第01話

言わずと知れたシェイクスピアの戯曲、対立する二つの家に生まれた二人が恋に落ちてしまった事で起こる悲劇の物語。
アニメでは、モンタギューによりキャピュレット一族が惨殺され、ジュリエットは正体を隠し男装姿で育てられているというお話になっているのだが、これは両家の根深い禍根や、お互いを知らずに惹かれていく姿など、悲劇性を立ててる印象があってなかなか面白かったな。赤い旋風としての姿も、対立の垣根として分かり易い要素だったし。ロミオに助けられた出会いが、過去の記憶を思い出すキッカケになっているのも、二人の架せられた運命を暗示させて上手かったし。
古典名作とあってあまり期待していなかったのだが、ファンタジーさのある世界感やキャラクターを立てる為のオリジナルな設定と、かなり楽しめそうな気配。思った以上に見所が多そうで楽しみ。