鉄のラインバレル 第01話

うだつの上がらない少年が少女と圧倒的な力(ロボット)を手にしたことで強大な劣等感を癒し、果てしない自尊心に満たされていくという、まさに中二願望の実現過程をトレースしたかのような展開に思わず吹き出す。
いやー、ここまで清々しいダメな主人公を見たのは初めてかも。「人が恋に落ちる瞬間をはじめて見てしまった」 ならぬ「人が増長する瞬間をはじめて見てしまった」みたいな(笑)。アンチヒーローならまだ格好がつくけど、これ単なるハサミを持った馬鹿だもんなぁ。
恐らくはこの先に反省して心を入れ替える事になるのだろうけど、こんな恥ずかしい過去を背負ったまま戦っていくのかと思うと、今からもう不憫で仕方ない。
血がベットリな人間が目の前に居てもおかまいなし、倒れそうな壁を支えて「お前は先に行け」なんていうコント風景などなど、作内の描写に関してもツッコミ所のオンパレード。完全にネタと割り切って観ていいアニメなんだろうか?。それにしては背後にいた組織など、雰囲気は至ってシリアス志向なんだよなぁ。とりあえず方向性がわかるまで様子見かな。