とある魔術の禁書目録 第01話

原作未読。ボーイミーツガールで事件に巻き込まれていく、超能力学園モノ。
独自の世界観を理解して貰うため、色々と説明したくなるのは分かるが、主人公とヒロインが出会ったその場から、セリフという名の質疑応答を始める展開にはホトホト参った。初対面の人間が、十万冊の本が頭にあるだ、神の奇跡を打ち消す能力があるだ、とお互いの秘密を語り合う必要が一体どこにあるのだろう。とてもじゃないが人と人が会話をしているとは思えない有様だ。
とりあえず表情豊かなインデックスは可愛いし(笑)、バトルになれば盛り上がってくるだろうし、何より下手な説明セリフを聞く機会も少なくなってくるだろうから大丈夫・・・なハズ。多分。きっと。