機動戦士ガンダム00 第01話

前作から4年後。連邦政府を樹立した世界は、統一の名のもと治安維持部隊「アロウズ」を組織し弾圧を始めていた。

歪み始めた世界に再び登場するも、敵に圧倒的な差をみせつけられる刹那とエクシア。そこに登場するティエリアソレスタルビーイング。そして再開した沙慈からつきつけられる、自分たちが生み出してしまった戦いの傷跡。その他にも、前作キャラの現在や死んだはずのロックオンの再登場?など、観るものを引き込ませる素晴らしいスタート。この詰め込みぶりは、久しぶりにガンダムを観たという気にさせてくれたなぁ。素直に面白かったです・
ただ話の流れは偶発的とでもいうか。とりあえずで来た刹那が、たまたま事件に巻き込まれていくのは、信念の感じられない行動で残念。これでは4年の月日を感じさせるものがまるで無い。例えばこれがガンダムWヒイロユイだったら、一人で事件のあらましに気付き、殲滅と救出作戦を一手に引き受けていたと思う(笑)