WHITE ALBUM 第01話

原作未プレイ。80年代を舞台にした恋愛モノ。
カレンダーの表記に始まり、今や懐かしいカセットや当時の株価など、時代性を表すアイテムが盛りだくさん。恋人同士を繋ぐのが緑の公衆電話なのもそれを強く意識させる。なんでも携帯電話の無い時代ということで、その年代が選ばれたとかなんとか。
ただそういったものの全てが、ギスギスした恋人同士・友達同士の中で描かれる為、後ろ向きな気分だけが強く出て陰鬱さしか頭に残こらなかった。ある意味、方向性を強く打ち出したとも言えるが、初回くらいは単純に見て楽しい絵や、続きが気になるような話が欲しかったなぁ。
主人公とヒロインの距離を意識したような、対比された時間軸のズレ。モノローグテロップによる伝えきれない心情の表現。演出の凝りもわかるけど、上記のこともあってか、より重たさを引き立たせているような。
水樹奈々平野綾という豪華な共演だが、1話目は持ち味を発揮するような場面も無し。むしろ演歌調なオープニングは雰囲気を壊してるんじゃないかと(笑)