ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第01話

ドルアーガの塔の続編。幻の塔が出現した後、目的を無くし暮らすジルの前に謎の少女が現れる。
恋人未満なジルとファティナ。食堂の親父になったケルブ。実はイケメンだったウトゥ。懐かしい面々の今の状況をコミカルに紹介していく内容がなんとも楽しい。なによりもまずファティナの甲斐甲斐しいお姉さんぶりが可愛くて参ってしまった(笑)。この世話焼きぶりは中の人の繋がりもあってか、代表作の「ラブひな」を思い出すなぁ。ベタベタなんだけど、堀江由衣のこの手の役は好きなもんで。
キャラクターの紹介を行いつつ、新しい冒険の予感を匂わせる、とてもよく出来た1話目。この先が楽しみだ。