大正野球娘。 第01話

babitto2009-07-03

大正時代を舞台に、野球をはじめる少女たちの活躍を描いたアニメ。
これも昨今の流行とも言える、ゆる〜い女子部活モノとして受け取った方がいいのだろうか?。どうにも立ち位置のハッキリしない内容で、ちょっと取っ付き辛い1話だった。
男社会が色濃かった大正時代という背景を掘り下げているのだが、野球を始める理由が取って付けた様な動機であったり、世間の反発ほど当の少女たちに野球に対する抵抗感が無く、勝手にチーム作りが進んでしまったり。背景とは裏腹な描写ばかりが目に付いてしまう。特に各キャラクターの動機の弱さは、そのままこの作品の引きの弱さに繋がっているようだったな。対戦相手という明確な存在がある以上、仲良しクラブじゃ済まされない部分もありそうなのだが、それはこの先々で補間していくつもりなのだろうか。
スポーツものらしい熱い展開を見せるのか、のんびりとキャラを愛でる作品になるのか。方向性が見えてくるまでちょっと様子見なのかな。