涼宮ハルヒの憂鬱 第19話

babitto2009-08-13

涼宮ハルヒの憂鬱
8回目でようやくの脱出。さすがに3回目以降くらいからは、何の為のループなのか分からず視聴意欲が激減してしまったというのが偽らざる本音。終わりとなる今回を観ても、ここまでやった効果の程は伺えず。結局は巷でウワサされるように商業的な判断というのが理由なんだろうか?。商業価値を貶めているとしか思えない内容なんだけど・・・。
確かにそう考えてみると、タイトル不変で再放送と一緒の放送形態やこの手の実験放送など、製作側は今回のアニメを2期と見なしてない様な部分もいくつか感じられるんだよなぁ。視聴層拡大の為の再放送に、オマケのサービスとして新作を作ってみました、みたいな。だとしたら、製作側は大きな目論見違いをしてしまったとしか思えないが。