うみねこのなく頃に 第07話

babitto2009-08-21

うみねこのなく頃に
突如はじまる魔女とのバトル。いきなりの展開にびっくりしたが、以前の説明からすると、この手のファンタジーを論理的に否定出来れば勝ちで認めてしまえば負け、という理解でいいのかな。今回でいうと事実としてあるのは朱志香とメイドの死だけであって、実際にどうやって殺されたのかは犯人しか分からない領分で、それを推理する事が目的なのだと。
ようやくながら見方が分かった気がする。つまり、作者と読者による推理的な駆け引きの論戦バトルがメインの作品なんだと。今回のベアトリーチェと戦人のやりとりがまさにそれ。キャラクターの関係性が薄っぺらかったり事件の詳細が無かったのは、複雑に絡まった殺人事件を解く事がメインではないからなんだろうな。でもこうなってくると、自分からその論戦に参加してやろうといった気位がある人でないと、やはり興味を持つには厳しい内容だよなぁ。