涼宮ハルヒの憂鬱 最終話

babitto2009-10-15

涼宮ハルヒの憂鬱
劇場版決定の報でやっと納得。以前、明確に2期と打たない姿勢と再放送を交えた構成から、製作側は今回の放送をシリーズの2作目として捉えていないのでは?、と思った事があったのだが、どうやらその通りだったらしい。今回の一連の放送はこの映画化への布石だったようだ。
”1期の放送に新作まで加わって再放送”と考えれば確かに豪華なのだが、それはあくまで劇場化が決まった今だからこそ言えること。さんざん焦らされた中じゃ、喜ぶに喜べないのが正直な想いだ。原作がアニメの終了と共に止まって早3年。続刊と続編を願うファンにとっては、待ちに待った続報だったことを、製作側はもっと重く受け取るべきだったと思うのだが。