デュラララ!! 第01話

babitto2010-01-09

デュラララ!!
池袋を舞台にした若者たちの群像劇。作中にも出てきたが、アニメ版「池袋ウエストゲートパーク」という理解でいいのかな。カラーギャングに首なしライダーとか、90年代にタイムスリップしたかのようなネタばかりで、どうにも古臭さが抜けきれず、いわゆるオサレ感の漂う出来に思えてしまったな。
事件・オカルト・サスペンス等、池袋の街並みに合わせたかのようなごった煮感は、なかなか楽しみな雰囲気。群像劇の視点も話が動いてくれば面白くなりそうだが、原作とスタッフの組み合わせが一緒な「バッカーノ」を見ると、その変はあまり期待しない方がよさそうな気も・・・。奇抜さだけに走り出したら要注意かも(笑)