けいおん!! 第24話

babitto2010-09-16

けいおん!!
卒業式。卒業していく側の唯たちよりも、梓やさわ子といった残される側の方がメインのような最終回。
1年生の時の4人の写真、花びら5枚。そして梓に向けられた演奏と思わず出てきてしまった「あんまり上手くないですね」の言葉。ここまは正にかつての唯から梓への継承といった場面のようだったな。このけいおん部という場所で、たくさんの”楽しい”を見つけてきた唯たちからの、とても前向きで温かいメッセージ。梓の気持ちが上向きになってくると共にカメラは空をパンするようになって、その空の下では、いろんな生徒たちが各々の形で、このけいおん部と同じような事をやっているのが、これまたニクイほど上手い演出で思わず涙ぐんでしまったなぁ。
これまでは大人として、けいおん部の先輩として、唯たちを見守るスタンスを崩さなかったさわ子が、愛おしそうにクラス名簿や机を撫でたり、思いがけない生徒たちからサプライズに表情を崩してしまうなど、先生としての一面を見せる場面も良かったな。部室の前でちょっとリズムを取りながら演奏を聞いている姿とか。かつて生徒として送られる側だったさわ子だからこそ見せれる、優しく穏やかな表情が、また胸を打つものがあった。