俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第01話

babitto2010-10-07

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作未読。リアルでムカツク妹は実はオタク少女でした。
今期一・ニを争う宣伝ぶりで、かなりの猛プッシュを受けていた作品。内容は「乃木坂春香の秘密」を思い起こす、オタクカミングアウトアニメ。
1話もかけて妹のカミングアウトを聞かせるのは、やや冗長さを感じさせるかなぁ。夢に理想の妹像を出したのは、妹との関係をわかり易く示した上手い対比。だけど”実はオタクでした”という部分に関しては、モデルである事をさらりと説明してしまうなど、あまりギャップとしての面白さを拾えているとは思えない。

それにしても、気合が入ってる様子なのに、作画監督が協力を含めて10人以上の大所帯ぶりはなんなのだろう?。千羽由利子や中村プロの面々が居るわりにあまり惹かれるものも無かったし。開始前に川口敬一郎が監督からスーパーバイザーになるなどもあって、かなりスケジュールが混乱しているんだろうか。