ドラゴンクライシス! 第01話

ドラゴンクライシス!
原作未読。ある日突然、ドラゴンの少女を拾うアニメ。
見てそのまま釘宮理恵アニメ。赤・ピンクと来た髪の色は金髪に。連呼される主人公の名前は「悠二」でも「竜児」でもなく「竜司」と。色々と連想させるものが盛りだくさん。お話そのものも、典型的なボーイミーツガールものとして、取っ付き易い内容だった。
主人公に懐く様子や、食事にお風呂と、ヒロインであるローズの姿は可愛く描けており、キャスティングと合わせてウリのアピールはとても上手くいっていると思う。文字にした名前や設定単語の説明や、冷蔵庫を開けるカットの対比で生活状況の一変を描くなど、演出も悪くなかった。

でも、一番インパクト残ったのは堀江由衣がアクションしてるオープング曲のCMだった、というのが正直な感想だったりもする。思わず巻き戻してしまった(笑)