ギルティクラウン 第01話

ギルティクラウン
退廃した日本を舞台に、とある少女と出会った事で大きな力を手に入れた少年の物語。シリーズ構成に大河内一楼吉野弘幸が居る事からして、IG版コードギアスかのような内容なのかな。
少女との出逢いと別れや虐殺を行う軍など、点となるイベントは悪くないんだけど、それを繋ぐ線がどれもこれもいい加減なので、お話に全く入れない。
まず何より、主人公が一目会ったヒロインにここまで入れ込む動機がサッパリ理解出来ない。憧れを持っていたのは分かるけど、「守れなかった」なんて言葉が出るほどの関係は全く読み取れないし。軍部にしてもそうだ。少女から何かを探しているはずなのに、接触した少年をスルーする杜撰ぶりを見せたかと思えば、そこから虐殺にまで至る過程が、これまた見事なぶっ飛びぶりでよく分からない。
どれもこれも整合性に欠く事ばかり。”守るべき少女”と”残酷で理不尽な軍”という二つの軸をしっかり立てれば、ここまで見難い話にならなかったと思うんだが。素人目にも手際の悪さが目立つ内容だった。