輪るピングドラム 最終話

babitto2011-12-29

輪るピングドラム
兄弟それぞれが運命の半分を分け与える事で、運命の輪として3人が繋がる。思った以上にストレートに愛や希望というメッセージを打ち出した最終回。そういう意味ではウテナ以上に清々しい終わり方で気持ち良かった。時代背景を考えると、オウムや阪神・東北の震災をえてきた今だからこそ、ここまで真っ直ぐな言葉が必要になっているのかも知れない。
生存戦略」という耳に残るキャッチーな言葉。仰々しい演劇調なスタイルにメタ溢れるネタの数々と、変わらない幾原アニメらしい作品だった。1話完結に近い形だったウテナからすると、2クールの続きものという形は、途中でやや物語の牽引に欠ける部分もあったのだが、要所要所の締めは上手く最後まで見続けさせる力はしっかりとあった。メタメタしい楽しみもさることながら、このラストで見せたような直球ぶりもまたすごく楽しめるものだった。