戦姫絶唱シンフォギア 第01話

babitto2012-01-07

戦姫絶唱シンフォギア
オリジナルアニメでいいのかな。とは言っても歌にバトルに少女と、メインの売りは至ってシンプルそうだし、お話自体もバトルヒロインの継承的?なものとして、こちらも分かりやすい出来の1話。導入部としては混乱するような所など無いいいスタート。
そういう意味では悪く無いのだが、問題はどこまでこのごった煮具合を真面目に作ってるのか、なんとも判断に困る箇所がチラホラとあるトコロ。
動かしてるのは分かるけど作画は早くも息切れ感の漂う出来で、水樹奈々高山みなみまで起用して歌わせてるのにライブシーンはあまりパッとしないし。バトルも似たようなもの。変身シーンや必殺技での題字挿入、円谷的な特撮チックな敵デザインなど、あえて狙ってるような部分もあるんだけど、センスとしても演出としてもあまり伝わってこない。勢いを狙ってるにしたら、Aパートで一段落してしまう構成は流れを切ってしまってるように見えるし。お馬鹿全開なら、中途半端なグロや残酷シーンは無用なものだと思うしなぁ。その辺りのバランス感もやや疑問に感じてしまう。
うまいごった煮アニメになるのか、食えない闇鍋になるのか。いっその事一周りして笑えるアニメにでもなってくれた方が楽しめるような(笑)