輪廻のラグランジェ 第01話

輪廻のラグランジェ
こちらもオリジナルアニメでいいのかな。元気印のようなヒロインがひょんな事からウォクスという機体に乗って敵に立ち向かう事になる、ロボットアニメ。
ものすごく王道的な1話だし、詰め込まれてるネタもサービスも豊富なんだけど、さばけた性格のヒロインと、線の細い作画と淡い色彩の画面作りに引っ張られてか、ずいぶんとサラっとした内容になっているなぁ。なんだろ?。スタイリッシュというとちょっと違うし。サービスシーンにしてもロボットバトルにしても、あぶらっぽさが全く無い感じかな。普通はこういう部分に、こだわり的なフェチっぽさが出たりもするんだけど、あまりそういうのが見えてこなかった。
放送前からやけに売り込みが激しいのも特徴の一つ。日産が絡んだというロボットのデザインは見て「ああ」といった感じ。商業デザインってこうだよね、みたいな。もう一方は聖地として決定してる鴨川という場所は、これといって目立たない。ロボットアニメは派手にドンパチをやる事がメインの作品だし、一体どう活用するんだろ?。ゴジラみたく名所の破壊として引き立てたりしたらちょっと面白いけど。