Fate/stay night 第18話

話の展開と目的がなんかあやふやになってきたような・・・。
桜と凛側からすると、二人の関係性と共に盛り上がるべき戦いなんだけど、実際ドラマらしいドラマがあった訳でないので話として弱いと言わざるを得ないし(凛に言い寄ってきた兄・慎二だとか、桜が士郎家に入り浸っていた事とか、点としての繋がりはあったが)。キャスター側からすると魔術回路持ちの生け贄が欲しいのなら、直接凛やイリヤを狙えばいいわけだし。
あれほど圧倒的な強さを見せた先生の相手が士郎というのが、セイバーさんのヘタレ化を感じさせてくれてなんとも微妙な気分。それぞれの因縁みたいなものを考えれば、その組み合わせに納得はいくのだけど、普通にやりあってる姿を見せられると前回の話はなんだったのかと釈然としないものがあったな。