がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話

卒業式でお別れと、そろぞれの路に旅立つ生徒会の面々を見せる最終回。
別れと旅立ちを奇をてらわず描いた印象で、これ単体としてはしんみりとくる良い纏めだったかな。最後に「時間がたつと消えるスプレー」を持ち出す足掻きっぷりには笑ってしまったけど。

総括としては、学生生活という部分を超演出を交え「きらきらわくわく」描くことは上手く出来ていて、琴線に触れる映像の集まりとしては良かったとは思う。ただそれしか無かったというのが実の話で、作内に物語性が感じられない為、学美たちを通して彼女たちの学園生活というものを楽しむ事は一度も無かったな。結局はスタッフの懐古趣味に付き合わされただけという気がしなくもないオチだったというか(ネット上での評価別れもココの為)
まぁこれも、やりたいもの(見せたいもの)を見せるだけないつものufoアニメでしたな。作りはだいぶ洗練されてきたと思うけど。