CLANNAD AFTER STORY 第01話

京都アニメーションによってアニメ化されたクラナドの続編。
初回は番外編のような町内野球大会。2期目という仕切りなおしよりも続編を強く意識したかのような導入。それでも野球という舞台を活かしたキャラクターの説明は面白く、元気な杏、謎の分析能力を発揮することみ、やっぱり役に立たない春原など、懐かしい面々の活躍は嬉しいばかり。みんなにしっかり見守られてマウンドに上がる渚や、最後のシメに登場する朋也など、関係性を織り込んだ見せ方も上手い。
どこまでも澄んだ美しい空など、背景を効果的に狙ったレイアウトや、バットに振られるような女性陣のスイングや、活躍時に見せる各々の細かい仕草など、その拘りぬいた作りも健在だ。
期待を裏切らない堂々たる滑り出し。この先はかなり重たいテーマにも取り組むらしいので、その点での描き方もかなり楽しみだ。