ティアーズ・トゥ・ティアラ 最終話

babitto2009-10-01

ティアーズ・トゥ・ティアラ
集まった仲間による協力バトルが見れるのかと思いきや、キャラクターの内面に触れる方向性での終局。
ここまでキャラクターに掘り下げるほどの葛藤や成長があったわけでも無いので、この終わり方はなんとも締まらない結末だったなぁ。こうやって仲間たちが集まったのだから、せめて形だけでも協力したバトルくらいは見せて欲しかったのだが・・・。
ゲームイベントをそのままアニメにするとこうなる、といった見本のような内容だった。”ロールプレイング”という言葉そのまま、役割を演じるだけのキャラクターに、お使いのような段取り的な展開と、ドラマとなるべきものが無いので、どのシーンも淡々と消化するだけの平坦さしかなかったように思う。全体的に無駄が無さすぎるのも欠点で。些細な日常会話などにこそ、キャラクターたちの素顔が見れたりするもの。そういった部分も取っ付き難さに繋がっているようだった。本編を削って、無理矢理でも番外編のような内容の話を一本入れてれば、だいぶ印象が変わったかも知れない。