おまもりひまり 第01話

おまもりひまり
幼馴染・落ち物ヒロイン・化物退治と、マニュアル通りにテンプレートを組み合わせました、といったような一話目。それは作画や演出なんかも一緒で、

◆完成した映像にあわせ、BGMを作曲する、
テレビアニメの常識を超えた、これが"あやかしサウンドシステム"だ!
おまもりひまり』では放送の半年前に映像を完成させ、
作曲家がそれを見て各シーンに合ったBGMを作曲するという方法が取られた。
http://newtype.kadocomic.jp/omahima/introduction/

公式にはこんな売り文句が書かれているのだけど、それを実感させるような場面は一切ナシ。もともと制作のゼクシズは、突出することも無ければ崩れる事も無いような平均的スタジオでもあったので、どちらかというとこの文句は、仕事を受注するさいの社外的アピールに使うべきような気もするなぁ。
とりあえずは期に一つはあるお約束なB級アニメとしては十分楽しめそうな感じだ。