ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第02話

babitto2010-01-12

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
クリムト風のオープニングの中、いきなりお尻を突き出したエロカットが出てくるので驚いたな(笑)。カナタの視線が一人こっちに向いてるのも、これまたツボだった。
今回も徹底した背景を含めた絵作りに引き込まれる。例えば、冒頭のカナタとクレハのやり取りで見せる俯瞰のカットなんか、背景の街並みを際立たせるように見せていて上手かった。

本編は、学園アニメのようなノリの肝試しの中、カナタお得意の”素敵探し”によってツンデレキャラを攻略するかのような内容。前回の街の伝承に続き、昔は学校だった基地の存在と、深読みさせるような設定は出てくるが、表層上は至ってゆる〜い日常モノといった雰囲気。世界観も含め、かなり意図的に全体像をボカしている印象を受ける。まぁそこが興味深くもあり、また壁となって入り込めない部分でもあるのだが・・・。かなりマーケティングを意識した作品でもあるので、語りたがりな層とマッタリしたい層の両方にアピールした作りにしている部分もあるのだろうか。まだちょっと方向性がわからない部分が大きい。