魔法少女まどか☆マギカ 第01話

babitto2011-01-08

魔法少女まどか☆マギカ
虚淵玄・新房シャフトによる魔法少女もの。
まずは「魔法少女」というイメージからかけ離れた無機質で暗い世界観に驚かされる。横に潰れたデフォルメチックな蒼樹うめデザインのキャラクターや、夢による予兆からマスコットキャラクターとの出会いといった展開など、従来の魔法少女らしい部分が逆に異物に見えてしまうようなアクの強さ。今のところは噛み合ってるようには思えないが、どう転ぶかはちょっと見てみたくはなる。
初回にして簡素なモブや背景に不安定さを覗かせる作画と、早くも、苦しい台所事情を感じさせるのだが、逆にその綱渡り感が作品世界になんとも言えぬ緊張感をもたらしてるようでもあり、これまたよく分からないバランスぶりを発揮している(笑)。
組み合わせの妙とでもいうか、頑張りを期待して良いのか悪いのか判断に困る所が大きいが、とりあえず楽しみな作品にはなりそう。