DOG DAYS 第01話

babitto2011-04-03

DOG DAYS
ある日突然、異世界に勇者として招かれる。設定を聞いてよくある中世ファンタジーかと思いきや、戦の内容はまるで風雲たけし城で、呼ばれた主人公はSASUKEの選手と、どこかのスポーツバラエティのようなノリ。
これはどう受け止めていいのか。異世界も現実世界もギャップを狙ったにしては、どちらも緊張感の無いマッタリ具合であったし。アスレチックバトルを真面目にやるには、しっかりとした武具を持っていて、オープニングなど必殺技のようなものまで撃ちあうバトルが描写されるし。運動会の助っ人以上、世界を救う勇者未満みたいな。ちょっと幅の有り過ぎる役どころだ。初回だけでは掴みづらく、組み合わせ咬み合わせとしてもやや微妙な印象だ。

異世界の状況から主人公の能力と過不足なく説明はされているのだが、逆に言うと説明以上のものは無く。目新しさを感じるような世界観でもなければ、魅力的とも思える主人公でもなく、興味を引くには弱さを感じてしまう。

声優陣はとても豪華。メインでもある堀江由衣水樹奈々は、それぞれオープニングとエンディングをも担当しているし、男性陣には若本規夫から子安武人までも参加。声優の存在感だけでキャラが立って見えるほど(笑)。
とりあえずは方向性が分かるまでは見守ろうと思います。