日常 第01話

日常
原作未読。角川系列の4コマ作品。
日常というタイトルのように、日常に絞った出来事の描写がなんとも可笑しい。例えばアバンで、ネコを追いかけたロボットの少女が大爆発を起こすのだが、その後に描写されるのは、登校中の女子高生の上にこけし赤べこやしゃけが落ちてくるというもの。非日常的なものからごく小さな日常に収束していく模様に、思わず吹き出して笑ってしまう。
全体的にはとてもシュールな内容。落ちたウインナーをこれでもかと大袈裟に扱う様や、朝礼や非常ベルなど微笑ましいバカバカしさだった。
個人的に気に入ったのはオープニングとエンディング。テンポ良いオープニングも良かったけど、輪郭線をなくしたような絵柄で描かれるエンディングのカットの数々は、郷愁をかきたてるような懐かしさと優しさがあって、とても良かったなぁ。