花咲くいろは 第01話

babitto2011-04-07

花咲くいろは
親の夜逃げにより、祖母の経営する温泉旅館に移り住むことになる緒花。
まるでNHK連続テレビ小説を彷彿させる、頑張る女性をテーマにしたような作風。制作はP.A.WORKSらしく、雑踏とした都会から自然豊かな温泉地の風景といった美術背景、ヒロインたちが見せる細かな仕草から豊かな表情など、とても丁寧な仕事ぶりは感心させられる。野暮ったいジャージ姿とか、素晴らしいセンスだ(笑)
そうして造形としてはとても可愛く描けているのだが、内容としてはテーマとキャラのすり合わせにちょっと引っ掛かりを覚えてしまう点も。厳格さを絵に書いたような祖母に長い廊下の雑巾がけなど、ステレオタイプな苦労が振りかかるのだが、ヒロインが居候のお手伝いという立場の上に、好意というより不思議ちゃんという地で物事に突っ込むせいか、どうもハッキリとしない陰鬱とした気分にさせられる。これが完全に社会での一歩目の仕事だったり、感情移入し易い等身大の女の子らしさがあれば、納得や理解もしやすかったのだが。
逆境にあっているのか、ヒロイン独自の真っ直ぐさなのか。その辺の受け止め方にちょっと困った。どうもモヤモヤとした気分が残る初回であったな。