輪るピングドラム 第11話

輪るピングドラム
過去にあった地下鉄事件って、地下鉄サリン事件
思いがけない方向性にこれまたビックリ。戦争、テロ、震災などの大きな事件が、クリエイターに大きな影響を与えるのは、各方面で見られるものであるのだが、まさか幾原監督が取り上げるのが、地下鉄サリン事件だったとはなぁ・・・。
考えてみれば「きんぎょ注意報」や「セーラームーン」に参加して大きく注目を集めた監督が、97年の「少女革命ウテナ」を最後にパッタリとTVアニメから距離を置いてしまった事を考えると、なんとも納得出来る流れでもある。
お話としては置いておいて、幾原監督目当てという意味では、これまた興味深い展開で面白いな。