Fate/zero 第01話

babitto2011-10-03

Fate/zero
Fate/stay night」の前日譚にあたる内容を今度はufotableがアニメ化。原作は未読。ディーン制作のFateのアニメは鑑賞済み。初回は1時間枠。
前作も原作の持つ設定の多さに大いに苦しんだ作品だったのだが、こちらはその病状がさらに悪化されてる様子(笑)。交わされる会話の一つを取ってみても、無駄なものなど何一つ無いと言わんばかり、セリフの頭から終わりまで説明に費やされる徹底ぶり。もう息苦しいったらありゃしない。
そんな有様なのでキャラクターに魅力を感じる事も無ければ、物語に興味を惹かれる事も無い。ただひたすらと説明という行為だけを見せられる1時間。レイアウトを効かせたり芝居じみたりして、工夫を見せてはいるけど、さすがにこれだけでずっと緊張感を持たせるのは難しい。
前作と被せる形のセイバーの召喚で終わる幕引きや、これまでの鬱憤を晴らすかのようなエンディングのアクション部分など、確かに最後に見所らしいものは用意されているのだが、こんなにも長時間単調な画面を見せられたら、さすがに眠気や飽きの方が勝ってしまい、楽しめる余力など残っているはずもない。
原作ファン向けのバトル再現動画とでもいいますか。まぁその程度に見ておけばストレスは堪らなさそうだ。