ペルソナ4 第01話

babitto2011-10-09

ペルソナ4
初見の印象はひとこと、驚くほど現実感というものが感じられない内容だったな、と。
その一番の原因は、登場する人物に人らしい表情があまり見えてこない点。新しい土地に引っ越して来ても、学校でクラスメイトに話しかけられても、感情どころかまともな受け答えすら反応が薄い主人公。その反面、周囲に居るキャラクターは過剰なほど親切で説明的ですらある。そんなチグハグな違和感がずっとついて回った。
ただ、それもゲームの再現動画だとして見れば説明がつく。
YESとNOの2択しかない人間に感情の反応が薄いのは当たり前だし。こちらが会話ボタンを押しているからこその反応だと思えば、周囲の人間が積極的に話をしてくれるのも、そういう役割なんだと納得できる。
単純に主人公がそういう大人しい性格で、周囲がそういう人が集まってるんだ、という線もあるだろうけど。うーん、今のところこのゲームをただ再現しただけ、というのが一番シックリ来るなぁ。