D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第01話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜
シリーズ3作目。初音島と桜の木という共通の舞台装置は健在。キャラクターも面影が残る形で配置されていてアニメ組としてもは入り易い。ただ声優陣はだいぶリニューアルされており、さくら役でずっと出ていた田村ゆかりやメインヒロインとして必ずいた堀江由衣の姿が無くなっていて、そこはやや寂しい所。そういう意味では久方ぶりに見る宮崎羽衣や安定の杉並@岸尾だいすけは、懐かしさもあってなんかホッとする。特に杉並なんか、勢いで主人公に愛の告白まで見せるバカらしさとか、とてもらしくて良かったな。
見事に揺れる胸にシャルルとのスキンシップなど、サービスシーンも豊富。再び咲き始める桜の木に過去から送られてきたメッセージなど、物語の引きもきちんとあって、ソツの無いまとまりの初回だった。